カバルドンとの出逢い (おもちゃポケモンメモ

る〜るるる〜

ケーネです、イェイ!

 

 おもちゃポケモンメモの記事です。前期使ってたやつらなのでレート20くらいに行く力はあります。その先の世界を見せてやることはできませんでしたが。

 

f:id:koehne_poke:20210310233150g:image

カバルドン@メンタルハーブ

慎重HD

地震 / あくび / ステロ / 吹き飛ばし

 ステロ+イベルタルの珠ダイアークを耐えるHD。

イベルタルが流行っていた中期に思いつき、砂かきノラゴンと組ませて使い続けたポケモン

 これの強いところは挑発をしてくる相手に対して1ターン無償に行動できるターンができる点。

 起点系のカバルドンは行動回数を稼ぐためにオボンを採用することが多いイメージだが、オボン込みで確定数が変わるポケモンがパッと思いつかなかったため、挑発を無駄にできるメンタルハーブの方が強いのでは?という発想に至った。

 メンハによって挑発持ちのイベルタルやオーロンゲなどの挑発持ち壁展開のプランを崩すことができる。

 選出を考える上でも、挑発持ちの可能性に頭を悩まさずに済む点がとても使いやすかった。キツイのはカイオーガとウオノラゴンと水ウーラオスのみ。

ここだけの話だが、イベルタルに対しても悪波で怯むと普通に突破されて一気にキツくなる。

ちなみにランドロスに対してはステロから入る。

すると、ランドロス剣舞→特化ジェットでカバが落ちる。

そこから砂かきウオノラゴンで縛る

という動きができる。

 

f:id:koehne_poke:20210310234912g:image

エースバーン@襷

意地AS リベロ

火炎ボール / 不意打ち / アクロバット / 飛び膝

 普通の襷エースバーン。アクロバットを採用した点だけがオリジナル。意地にしたのは抜きたいやつがあんまり思いつかなかったが、ザシアン辺りに対して乱数が変わるため。S関係で理由があるなら陽気にしてもいいと思う。

 CSスカーフカイオーガに対して意地襷消費アクロバットから不意打ちでギリいい乱数で落とせる(ちゃんと計算してないけど結構落とせます)。なお、この動きは開拓が進みスカーフ以外のカイオーガが増えたため全く安定しなくなった。

 襷でもエースバーンのダイマ性能を落としたくなかったが、飛び跳ねるを採用するのがあまりにも弱かったため採用した。

 この技を採用したことによる意外な利点が命中安定技を持つことでミリの相手に対して火炎ボールを撃つような負け筋を潰すことができる点。

 ちなみにこのアクロバットという技自体は持ち物を消費していない状態だとウーラオスに半分ちょっとしか入らない。弱い。

 だが、黒バドレックスと無駄な不意打ち択をせずにダイジェットを押せることや襷を盾にダイジェットしてラス1から捲る動きができることも強かった。

 飛行技は飛び跳ねるで択にならないと思っているランドロスに少しだけダメージを与えて不快な気持ちにできる。

 威力は

陽気飛び跳ねるダイジェット > 意地アクロバットダイジェット

 受けに対しては無力。

 

最後に

 読んでくださり、ありがとうございます。

 こんな感じでたまに記事書きます。結局勝ち切れませんでしたが、20で保存しないで夢を追って爆死するシーズンがあってもいいじゃないって思います。

 最近、僕は周央サンゴのポケモン剣盾インターネット実況にハマっています。ガチで面白いです。