S25 最終58位レート2021 ババリバリッシュ門松

あけおめ!けーねです。

最終58位、レート2021でした。

2022だったら今年じゃんってなる所だったんですけどね。最終2桁を取れたこと、嬉しく思います。

全ての伝説に対して明確な立ち回りと回答があったのですごく戦いやすかったです。

記事読んでくれたら嬉しくて小躍りします。

f:id:koehne_poke:20220101134507j:image

f:id:koehne_poke:20220101134537j:image

f:id:koehne_poke:20220101134519j:image

TN Methuselah

由来はEVO+さんのアルバム。樹の名前らしい。

 

目次

I.   構築経緯
II.  個体紹介

Ⅲ. 立ち回り(ざっくり

Ⅳ. 最後に

 

 

Ⅰ. 構築経緯

無振りサンダーに身代わりを割られないことで、麻痺にもならず起点にできるゼクロムを軸に考え始めた。

 こちらのゼクロムを見て出てくる相手のランドに後投げできるHBカグヤ。ステロが撒けて、ここまでで重いエースバーンに投げられるHBランド。

ゼクロムが通っていない時にサンダーに投げられてイベルやオーガもごまかせるHDポリ2までは自然にハマった。

残りの2枠は適当に変えていたが、最終日前に尻尾トリックレヒレと襷メタモンの2体でバトンや黒バド、ゼルネ軸をなんとかできそうだと気づき、画像の形に落ち着いた。

難しい調整は知らないのでほぼぶっぱのポケモンしかいない。育成楽なのはおけ。

 

Ⅱ. 個体紹介

特性:テラボルテージ
性格:陽気
実数値:177-201-140-X-120-156
努力値:12-244-0-0-0-252
技構成:クロスサンダー / 逆鱗 / 身代わり / 竜の舞

陽気AS 残飯効率の16n+1

↓色違いだけどわかりにくい

f:id:koehne_poke:20220101131010j:image

無振りサンダーに身代わりが割られない構築の軸。

臆病サンダーの珠ジェットを残飯で2耐え。これが珠だと殴りに行ったら珠ダメで自分が落ちる。陽気最速なのは1舞でザシアンバドレックスを抜くため。これが抜けないのはこの構築では致命的になる。カイオーガのスピード判定とかちょっとした部分に役に立つ。

積んでくるランドをダイドラグーンで大きく削ったりとダイマで誤魔化せる数値の高さが目立つシーンが多かった。ラグラージ地震があっても大体起点にできる。

マジでこのポケモンの残飯は強い。カグヤの宿り木からゼクロムで身代わり連打、ポリ2の電磁波から痺れ待ちと様子見の身代わりが強く、そこに残飯がすごく偉い。ウェポン両方に無効タイプがあるため強気の行動も必要な場面もある。高ランク帯なら読んでの行動ができるが、4桁後半の相手などにはひたすら目の前に攻撃した方が勝率が上がる。

クロスサンダーの乱数で落ちない相手より当たれば勝ち確場面を命中不安で落とす試合の方が多いためクロスサンダークロスサンダーは非接触なのも素晴らしい。

らいげきはバカ。らいげき使ってる奴は絶対夏休みの最終日に宿題終わってない。

逆鱗にしているのはメタモンの動きを縛るため。これのおかげでポリ2のダイアイスやレヒレ、カグヤで縛れる。

鉄壁ボディプレナットには負ける。無理。これに勝つなら珠ボディプレナックルしかない。

 

↓この型で起点にできる

鉄壁ないナット、ラグラージ、ドヒド、サンダー、威嚇の入ったエースバーン

 

テッカグヤ

特性:ビーストブースト
性格:腕白
実数値:204-121-170-X-0-82
努力値:252-0-252-0-0-4
技構成:宿り木 / ヘビーボンバー / 火炎放射 / 守る

f:id:koehne_poke:20220101131305p:image

正月、門松。ゼクロムが呼ぶランドとナットに強い枠。宿り木と守るが本体。ランドと合わせてザシアンをなんとかしたりもする。ネクロズマにめちゃくちゃ強い。瞑想以外にはダイスチルを絡めて勝つことができ、瞑想にはゼクロムを投げて宿り木身代わりと竜舞クロスサンダーで勝つ。こいつのおかげでネクロズマには全勝している。

その他の相手に対しても宿り木入れてゼクロム投げて身代わり連打するのがアホ強い。

放射のダメ増やすために呑気でもいいかもしれないが麻痺したウーラオスを抜くことを優先した。

 

ランドロス

特性:威嚇
性格:呑気
実数値:196-165-156-X-100-90
努力値:252-0-252-0-4-0
技構成:地震 / 岩石封じ / 蜻蛉帰り / ステルスロック

f:id:koehne_poke:20220101131357j:image

HBぶっぱ。S個体値めっちゃ下げてるが何も意味はない。理由も不明。エースバーンとザシアンに強い。氷4倍で威嚇があってあくびがないラグラージ。威嚇で無理やりゼクロムの起点を作れるのが強い。焼けてもいいからホウオウに投げて威嚇入れながらステロして後攻蜻蛉する。

 

ポリゴン2

特性:ダウンロード
性格:穏やか
実数値:191-X-110-125-161-82
努力値:244-0-0-0-252-12
技構成:トライアタック / れいとうビーム / 電磁波 / 自己再生

f:id:koehne_poke:20220101131513j:image

最強のポケモン。1発耐えて電磁波するマン。ゼクロムのおかげでDL調整してないポケモンがたくさん出てくるから強い。後投げされるザシアンにもよく電磁波が入る。ディアルガも止まる。ジガルデにも強い。

ウーラオスが重すぎてポリ2のダイマで処理すればいいやって選出を何度もした。電磁波を入れればウーラオスを抜ける。

冷静にダイマの性能を言語化すると『突然BD2段階上昇して珠持てる』だと思うのでこの立ち回りで処理もちゃんと考えての立ち回りなら多分正しい。

 

この人、自己再生が一番上になってない。絶対変えた方がいいのに。

 

カプ・レヒレ

特性:ミストメイカ
性格:図太い
実数値:177-X-183-115-150-106
努力値:252-0-252-0-0-4
技構成:ムーンフォース / 自然の怒り / 挑発 / トリック

f:id:koehne_poke:20220101131541j:image

ゼクロムの逆鱗のダメージが下がるから相性悪いかと思いきや受ける方も減るから悪くない。ポリ2と合わせてドラパを完封する。

オーガ軸に初手で投げてナットをトリック怒りで削るorオーガにトリック怒りを入れてメタモンでコピって勝ちに行く。バドにもトリックを入れてから安全に襷メタモンの動きが強い。ジガルデにも強い。

ラグラージクイックターンの下から裏にトリックが入る。

後攻の尻尾ではなく満腹お香にしているのは相手がアイテムを知らなくて、「なにこれ?」ってなって調べる時間を稼ぐため。

 

メタモン

特性:変わり者
性格:呑気
実数値:155-X-X-X-X-47
努力値:252-0-252-0-0-0
技構成:へんしん

f:id:koehne_poke:20220101131700j:image

一応最遅。スカーフも余っていたので襷と迷ったが、バドレックスをコピーした時に相手が襷でも同速勝負で勝てて、技を撃ち分けられた方が強いと感じたため襷。襷バド以外には対面勝てるし襷だとしても数の多くない黒バドに5割勝てれば十分。

ポリ2の電磁波やレヒレのお香トリックから展開できるのが理想。

相手の技構成見れるのが偉い。同速勝っただけなのにスカーフ読みしてくる人をハメてる時笑いが止まらない。これがポケモン

 

Ⅲ. 立ち回り

 ゼクロムを通せるかどうかの見極めが大事。

 といっても完全に止まるのは鉄壁ナットレイとアッキカバくらい。ランドは浮いているためレヒレのフィールドがあってもダイドラグーンで押せる。後投げされたランドとのダイマ択は身代わりで逃げられる。

ザシアンは無振りならステロ+竜舞ダイサンダーでいい感じに落ちる。ここにフィールドが乗ればH振りでもステロなしで落ちる。ザシアンと戦う時は初手ダイマ受けを用意することが大事。特にザシアンはテッカグヤで一度ゴツメを当てることでゼクロムの圏内に入れる立ち回りやダイスチルで勝ちに行くことを考えると楽になる。

エースバーンを含め全てのダイマをしっかりケアすればゼクロムかカグヤで勝てる。

ゼクロム軸はゼクロムを出せない時のサンダー対策を用意することがめちゃくちゃ大事だと感じた。

相手のポリ2が重いのでレヒレでトリックorこちらのポリの電磁波とやどみがと気合いで誤魔化す。

 

Ⅳ. 最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。最終2桁がようやく取れました。自分1人で1から構築組んで結果を残せたのは初めてだったので自信になりました。ババリバリッシュ!

記事名『門松バリバリダー』と悩んだ。

 

最近、『Just Because!』の再放送を見ています。このアニメマジで雰囲気が最高。数年前にリアタイで見てから『氷菓』と並ぶ好きなアニメです。

f:id:koehne_poke:20220101132138j:image