コナン映画レビュー1作目〜10作目 (若干のネタバレと批判アリ

 

おはこんばんちわ、ケーネです。

全作品を録画して何度も何度も繰り返しコナン映画を見続けている僕なりのコナン映画の感想です。

面白い作品から

S > A > B > C > D > G (gomi)

で評価しました。

ネタバレや偏見、批判を大いに含みます。

書くのに疲れたので1作目から10作目までで妥協しました。気が向いたら続きの作品もやります。

オススメはここに載せているものだと

『時計じかけの摩天楼』

『世紀末の魔術師』

『迷宮の十字路』

『探偵たちの鎮魂歌』

の4作品です。

 

↓ここからレビュー

f:id:koehne_poke:20220205133051j:image

1作目 『時計じかけの摩天楼』

評価 : S

 コナン映画の中ではかなり面白い部類に入る。王道でコナン映画といえばというような作品。

連続爆破事件と殺人がうまく絡められている。

見ていて犯人がわかるような伏線が貼られている点も評価が高い。初代作品らしく、しっかりコナンの良さである謎解きとラブコメが散りばめられている。綺麗に終わるし犯人の狂い具合もポイントが高い。

 

 

f:id:koehne_poke:20220205133453j:image

2作目 『14番目の標的

評価 : B

水族館?に集められてそこで次々起こる殺人事件。

 AかBかで悩んだ。1作目に比べ、事件の部分が雑だと感じた。若干のラブコメシーンをどれだけ評価できるかによって賛否が分かれると思う。

 個人的に中尾隆聖さんの声と白鳥警部の声がツボ。

犯人はコナン見慣れてる人ならすぐわかると思う。

 

 

f:id:koehne_poke:20220205134239j:image

3作目 『世紀末の魔術師』

評価 : A

 ロシアの歴史?を絡めた王道謎解きストーリー。

 同じA評価の中でもかなり面白い。なるほどね、となる部分が多く、批判するような点が見当たらない。謎解きが殺人の推理という方向性が変わってるのも良い。Sじゃないのは少し物足りなかったから。僕の文章力がないせいで表現できない。

 

 

f:id:koehne_poke:20220205135736j:image

4作目 『瞳の中の暗殺者』

評価 : A

 蘭がある事件をきっかけに記憶喪失になってしまうラブコメ推理もの。

 名作とされている作品。たしかに面白いし、Sでも良かったが、僕が佐藤刑事が好きなことと、なんか釈然としないなぁという感想からこの評価。犯人の推理もラブコメ要素も好き。コナン映画らしいハッピーエンドでS評価でも全然いい。

 ラブコメが好きならオススメする。

 

 

f:id:koehne_poke:20220205141340j:image

5作目 『天国へのカウントダウン

評価 : A

 黒の組織が絡む最初の映画。黒の組織関連は謎解きや殺人が雑になる傾向があるが、この映画もその例に漏れず、犯人の同機がやばい。林原めぐみさんのカウントダウンが好き。

 

f:id:koehne_poke:20220212004457j:image

6作目 『ベイカー街の亡霊』

評価 : A

 殺人のヒントが隠されたゲームに挑む作品。新一とお父さんの通じ合っている感がすごくいい。映画に期待しすぎなのかもしれないが、ゲームの設定に若干の雑さを感じた。最初のゲーム内容を選ぶところや終盤のクリア条件のところとか。それを差し引いても面白くはあるが、ロンドンの話だと通常回のテニスのやつの方が好き。

 

f:id:koehne_poke:20220212005518j:image

7作目 『迷宮の十字路』

評価 : S

 京都を舞台にしたこちらも王道ストーリー。服部たちにスポットライトが当たった初めての映画。

 個人的には1番を争うくらい好き。この作品から絵柄が一変して綺麗になっている。犯人の動機や弓矢を足場にする (見ればわかる) などツッコミどころはあるが、ストーリーがとにかく面白い。エンディングも良い。変にBGMがないから落ち着いて見ることができる気がする。ラブコメ成分も十分にあるのでその点もGOOD。

桜が綺麗。

 

f:id:koehne_poke:20220212010128j:image

8作目 『銀翼の奇術師』

評価 : G

 ゴミ映画その1。単純に面白くない。殺人事件のトリックはよかった。しかし、後半のストーリーが飛行機内で展開するため、あまり迫力がなく、とにかく意味不明。飛行機の中で起こる事件の弊害なのだが、席を立った人間から死ぬか殺すか問題を起こすかという状態になっている。蘭と園子に飛行機を操縦させたことや無理やりなキッド様ageがつまらない。どうしてこうなった。

 

f:id:koehne_poke:20220212010734j:image

9作目 『水平線上の陰謀』

評価 : B

 豪華客船上のそうはならんやろ物語。

 正直Cでもいいくらいの面白さ。ただ珍しくおっちゃんが活躍するからそこを評価してのB。面白くない原因は全て蘭。最後の行動が意味不明すぎて腹が立ってくる。そしてそれ以外の印象も薄い。それくらいの作品。前述の『銀翼の奇術師』よりはマシ。

 

f:id:koehne_poke:20220212011245p:image

10作目 『探偵たちの鎮魂歌』

評価 : S

 この作品が好きかどうかでその人のコナンに対する見方がわかる気がする。10作目ということもありとにかく全員登場する。した上で面白い。

 小五郎のおっちゃんと妃英理さんのやりとりが良かったり、高木刑事と佐藤刑事がデートしていて、その雰囲気が良かったり。映画としてというよりコナンが好きだと好きな作品になるという方が正しいかもしれない。

バーカ、バーカ、無能な警察は消えろ!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m