剣盾s12 最終レート2037 185位 選出誘導ナマコハピカグヤTOD

 

初めましての方は初めまして。

ケーネと申します。

最近はギュイーンとソウルがシャウトしています

S12の結果は

262勝208敗 最終日最高134位 最終185位 レート2037 でした。

目標であるレート2100には届かなかったものの、2000を超える結果になったので記事にしたいと思います。

今回の構築は自信作です。それだけに勝ちきれなかったのが悔しくもありますが、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

f:id:koehne_poke:20201201225322j:image

 

構築経緯

えもちこんさん s9 の初手ダイマ+f:id:emoti-blog:20200901131841p:plainf:id:emoti-blog:20200901131904p:plainのTODという動きが使われて強く、自分ではこのパーティーに勝てないと感じたのでそのまま軸として採用。この2体で重めなf:id:emoti-blog:20200701231238p:plainf:id:emoti-blog:20200801145714p:plainに強く、ダイマ適正も高く、さらにサイクルに入ることができ、抜き性能もある万能ポケモンであるf:id:nissyk-poke:20200303175250p:plainを採用。ここまでの並びだとに蜻蛉を押されているだけで崩壊するのでさらに上から殴れることができ、選出時の圧力が凄まじいを採用。電気の一貫を切り、に強めなを採用。最後に優秀な初手ダイマ要員でつのドリルとダイナックルの一貫を切ることのできるf:id:emoti-blog:20200601122734p:plainを採用した。

 

個体紹介

ナマコブシ

ソース画像を表示

持ち物:アッキのみ

特性:てんねん
性格:わんぱく
実数値:162-×-200-×-151-25
努力値:252-0-252-0-4-0
技構成:じこさいせい / かたくなる / どくどく/ バトンタッチ

物理受け。HBぶっぱ。初手で数的有利をとってしまえば毒を打つ隙を見せずにTODで勝てる。ドヒドイデ との違いはブリザポスに負けないこと。ハピナスが受からないサイコショック持ちはこいつで詰ませてTODに入れる。持ち物はアッキで確定でアッキを持たないと珠f:id:emoti-blog:20200701230725p:plainの一致130技が受からない。つまりアッキを消費した状態で膝を撃たれると次のサイクルで簡単に負けるため安易な後投げは危険。アッキの発動タイミングが非常に大事。バトンタッチは欠伸ループを抜けるためとf:id:emoti-blog:20200901131904p:plain f:id:nissyk-poke:20200303175250p:plainの2体をアッキのBアップで強化するため。

あと可愛い。

 

ハピナス

ソース画像を表示

持ち物:たべのこし

特性:てんのめぐみ
性格:おだやか
実数値:331-×-55-102-205-76
努力値:4-0-196-52-252-4
技構成:トライアタック / タマゴうみ / みがわり/ めいそう

特殊受け兼上振れ要因。調整は忘れた(確かをれいとうビームZでいい乱数で落とせるくらいCに振って残りBD)。Aも暴風混乱があるのに最高。絶対に変えた方がいい。

トライアタックで交代際に運ゲーするのが最高に強い。身代わりがあると瞑想ミラーの負け筋が2連急所だけになったり、辺りの1ウェポンがショックなのかを様子見できたり、の宿り木を透かしてジャイロボールのPPを枯らしたり、の前でTODをしたりと強い要素が多かった。

挑発瞑想レヒレにはトライアタックの追加効果で何を引いても勝てる。多かったがどんな型でも負けないのが偉かった。ゴーストタイプに何もできないため技構成が割れると無限にゴーストを投げられる。裏にこの子を置いておけばTODは基本的に負けない。

 

テッカグヤ

ソース画像を表示

持ち物:じゃくてんほけん

特性:ビーストブースト
性格:ひかえめ
実数値:201-×-123-160-123-95
努力値:228-0-0-148-20-108
技構成:エアスラッシュ / ラスターカノン / だいもんじ/ やどりぎのタネ

 

 初手ダイマ兼サイクルパーツ兼地雷枠。ダウンロード調整してるのにDが妥協個体なためダウンロードでCが上がる。マネしないでください。
宿り木をするとじゃくほが読まれない。f:id:emoti-blog:20200801145714p:plainにはこいつでダイマで合わせてTODを入れる。f:id:emoti-blog:20200701230725p:plain にわざと対面で合わせてダイジェットしたりもした。立ち回りのところで詳しく書くがのボルチェンにダイマを合わせると相手が崩壊する。どれだけCに振ってもが落ちないのでヘビボンに変えるのもアリ。自覚もこの子だけは素晴らしく、僕のめちゃくちゃな立ち回りに答えてくれた。文句なしのMVP。
 
レジエレキ
ソース画像を表示

持ち物:こだわりメガネ

特性:トランジスタ
性格:ひかえめ
実数値:155-×-70-167-71-252
努力値:0-0-0-252-4-252
技構成:10まんボルト / ボルトチェンジ / リフレクター/ はかいこうせん

地面以外には最強のポケモン。+1最速サンダーの上を取れる。こいつがいると絶対に地面が出てくる最高の選出誘導要員。地面が一貫しているパーティーの初手のエースバーンはスカーフなのでダイマ推奨。GTSで交換してくれた TN:千代 さんありがとう。

 

カバルドン

持ち物:オボンのみ

特性:すなおこし
性格:わんぱく
実数値:215-132-152-×-124-67
努力値:252-0-4-0-252-0
技構成:10まんばりき / あくび / ステルスロック/ ふきとばし

本当はHBのふきとばし氷の牙怠けるのカバを使いたかったがふきとばし遺伝と育成が面倒だったためボックスにいたやつをそのまま使った。あんまり出していないが電気タイプがつらいときに偶に出した。ランドロスは全員剣舞ラムだった。やっぱりこいつとは分かり合えない。

 

ドラパルト

ソース画像を表示

持ち物:いのちのたま

特性:クリアボディ
性格:いじっぱり
実数値:163-189-95-×-96-194
努力値:0-252-0-0-4-252
技構成:ドラゴンアロー / ゴーストダイブ / ダイビング/ サイコファング

同速負けまくったから意地に変えた。がいなければほとんどの場合で通る。全抜きはできなくても一体落としてしまえば仕事完了。終盤の謎のドリュウズ大量発生を重く見て、つのドリルの一貫を切るために採用した。ダイビングはドリュウズの砂かき意識。サイコファングはヒトデ用。結局負ける。

無振りがダイホロウで落ちる→偉い。

 

 

選出と立ち回り

基本選出

f:id:nissyk-poke:20200303175250p:plainf:id:emoti-blog:20200901131841p:plainf:id:emoti-blog:20200901131904p:plain

柔軟に立ち回るが基本はこれ。相手のパーティーによって大事にするポケモンを変える。ここに電気の一貫を切りたいときは、電気の一貫があるときやランドロスをテッカグヤで早い段階で処理できそうな場合にというイメージで選出していた。

こちらの受けが成立しなさそうな場合には

f:id:emoti-blog:20200601122734p:plainf:id:nissyk-poke:20200303175250p:plainから2体+f:id:emoti-blog:20200901131841p:plainf:id:emoti-blog:20200901131904p:plainから1体

というギャンブル選出をする。

 

こちらがを採用しているため絶対に地面タイプ、もしくはのような電気に強めなポケモンが選出される。その多くは初手にくるため初手のf:id:nissyk-poke:20200303175250p:plainがかなり安定する。と組んでいるはボルチェンが多かったためパーティーを見て強気のダイジェットも何度か押した(基本は引き)。その場合、相手の裏は地面+f:id:emoti-blog:20200801145714p:plainのような場合が多くダイジェットが刺さった。初手のf:id:nissyk-poke:20200303175250p:plainf:id:emoti-blog:20200701230725p:plain対面は9割火炎ボ―ルを押してくるためf:id:emoti-blog:20200701230725p:plain以外にf:id:emoti-blog:20200901131841p:plainを使いたい場合は役割集中を避けるために初手にf:id:nissyk-poke:20200303175250p:plainを投げてダイジェットを押した。

 相手のパーティーにf:id:emoti-blog:20200701231238p:plainがいる場合は絶対に出てくるのでf:id:nissyk-poke:20200303175250p:plainを削らせない立ち回りを心掛けた。

 

無理なポケモン

鉢巻悪f:id:emoti-blog:20200801145714p:plain

メテオビーム+サイコショックorアシッドボム

剣舞f:id:emoti-blog:20200701231238p:plain

悪巧み気合い玉or両刀

いずれも受からないが立ち回りでごまかせなくはない。それでも厳しい。

 

最後に

このシーズンが新環境で一番力が試されると思っていたのである程度の結果が残せたこと、2100を達成できなかったことで嬉しさ半分、悔しさ半分です。

パーティーを参考にさせて頂いたえもちこんさん、終盤に若干相談した(笑)東雲さんありがとうございました! ・3・

これから忙しくなると思うので今シーズンほどは潜れませんが、精進していきたいと思います。

 

 

Twitter

ケーネ (@koehne_poke) | Twitter