犬、捨てました(エンテイ単体考察

けーねです。

犬捨てたんで考察してた内容ぶちまけます。パソコン開くとリアルの事情で死にたくなるのでケータイから雑に書きます。

この犬使っても安定しないかつ面白くなかったので捨てます。

本当は2ヶ月以上前に出すつもりでした。

f:id:koehne_poke:20210725124648j:image

 

攻撃技

聖なる炎 / 神速 / じならし / じだんだ / アイアンヘッド / ストーンエッジ / きしかいせい / ソーラービーム / 炎の渦

補助技

吠える / リフレクター / 怖い顔

鬼火、ソラビ辺りの採用ならウインディでいいしドランでいい。ドラパルトのような多彩さもウーラオスやサンダーのような完結した強みもない。

 

強い点

 聖なる炎と神速によるタイマン性能。精神力の威嚇無効。

 有利対面を作ることができれば、殴りながらタイプ受けされても聖なる炎で焼けばアドを取れるというホウオウに似た強さ。というか同じ。

 しかし、ホウオウの強さは焼いた後に再生力で回復して誤魔化したり、高速再生技があったり、ダイジェットで自身もエースになれたりと言った点であり、この犬っころにはそれら全ての強みがない。レヒレに引かれるだけで唯一の長所である、聖なる炎の火傷すらなくなる。この時点でレヒレと同時に選出するのが憚られるため結果エンテイの選出率が著しく落ちる。強い要素を並べるとウインディの方が良い。

 

弱い点

 技範囲の狭さ、数値の低さ、絶妙な耐久のなさ、どこを切り取っても強くない。その上、回復手段もなく岩弱点にステロがぶっ刺さる。そのため、一見ホウオウのように聖なる炎で焼きながらサイクルを回すのが強そうに見えるがサイクルなんてできるはずがない。

 ここでの1番の問題点は後投げできるやつが環境に存在しないこと。

 

持ち物

個人的にはチョッキ。他の選択肢としては鉢巻や耐久オボンなど。回復したいのなら眠カゴか残飯だがどっちにしてもステロでごっそり行かれるので現実的じゃない。

 

考察

 鉢巻を持つ場合は同じくレヒレに不利を取るので構築の枠的にはウーラオスやウオノラゴン、ヒヒダルマがライバルになる気がする。炎枠だが、鋼に弱点をついたり、特殊受けに釣り出す、役割集中をかけるなどやはりウーラオスで良いという感想に落ち着く。基本釣り出しをしないと有利が取れない。

鉢巻の良い点はH252ポリやサンダーなど舐めて出てきた耐久ポケモン潰せること。珠サンダーのジェットは耐えないのでサンダー対面聖炎はヤンキー。

 ライバルとなるウーラオスはガラルヤドキングなど後投げからサイクル破壊が可能な相手が環境に一定数存在するが、この犬が後投げできる相手や技なんて環境にいない。強いて言うならナットレイミミッキュのじゃれくらい。ヒヒダルマ地震で死ぬし、ウーラオスもスカーフが嫌、ランド対面も5割で焼けなきゃ死ぬ+スカーフなら即負け。

こんな犬に珠を持たせるような構築はたかが知れているので候補から除外。

チョッキのメリットは珠サンダーのジェットを耐えたり、ダイマ時の性能が上がったりすること。焼いて役割集中、神速で対面的に、など試合の中での役割が見えやすい。個人的にはこれが一番使いやすかった。ちなみにダイジェットもなければダイナックルの元になる技すらまともなものがない。あくまでダイマ性能が高いといってもエンテイにしてはという意味で、ダイナックルするために起死回生を入れるかどうか悩むとかそのレベル。

 

最後に

ストーリー中にエンテイはホウオウに蘇らせてもらった、元は普通のポケモンだったとある。おそらくこの元の普通のポケモンとはブースターのことで他のライコウスイクンも元はそれぞれサンダース、シャワーズだったと考えられる。

さぁここで問題、なぜブースターは馬鹿力を覚えてエンテイは覚えないのでしょうか?