もしポケモン世界に生まれてたらという妄想

 

こんばんワニノコ

 もし自分がポケモン世界に生まれてたらどんなポケモンと一緒にいるのかな?という話です。ガチ対戦のことは書いていません。

ポケモンオタクの妄想をスマホから殴り書きしているだけなので読みづらいところもあると思いますが、ご了承ください。

f:id:koehne_poke:20210326183553j:image

 ポケモンをやってる人、やったことある人なら誰しも一度は考えたことのあることだと思います。でもこれ、ちゃんと考えるとメチャクチャ深い話だと思うんですよ。

 

 例えば、モンスターボールは200円でハイパーボールは1200円、ダイブボールらへんのボールが1000円です。プレミアボールが1個付いてくる設定もなんとなくリアル。

 我々が10歳の時と考えると買うだけでもかなりの出費で、現在20歳前後の僕としてもモンスターボールの捕まりやすさを考えるとそう易々と買える値段ではないような気がしてしまいます。

 というのも、モンスターボールを投げても確定で捕まるわけではないという罠、しかも投げたら効力を失う消耗品。我々はゲーム内で1000円以上のボールを100個単位で購入して捕獲率の低いやつらを捕まえに行きますが、そこそこに稼いでいてもそこまでの時間とお金を注ぐのは厳しいような気がしてきます。

f:id:koehne_poke:20210326183719j:image

 しかし、よくよく考えてみればこれはこれで当然という気もしてきます。

 だってクロガネ炭鉱やネジ山にワンリキーを派遣する会社やったら稼げそうとか、ポケモンを持っているだけで成立するビジネスもありそうですし、みんな一度は考えますよね。

 

 では次はポケモン世界における一般的な人のラインについて少し考えていきます。

 ゲーム内に無造作に配置されているたくさんのトレーナーたちのことは無視しますが、剣盾でカブさんを突破できたら優秀ということや四天王などと持て囃されるのがレベル50前後ということを考えるとムックルムクホークまで育てられるトレーナーってそんなにいないんじゃないかなぁって思います。

 レベル30くらいまで育てられたら結構やるじゃんお前ってなるんじゃかいかな?アニポケに出てくる一般的なトレーナーたちが使うポケモンもそんな感じですよね (一部例外もいますが)。

f:id:koehne_poke:20210326165720j:image

 

 これらを踏まえるとレベル30以内に最終進化まで行って、序盤で出てきて好きなポケモンが一般人が育成可能なレベルのポケモンたちになると思います。

そこから僕が好きなポケモンたちとなると

コイキングルリリラルトススボミーコリンクムウマパチリスブイゼルチラーミィ、リオル、コイル、ガーディ、ゾロア

この辺ですかね。多分僕がトレーナーならこの辺りから2匹くらい捕まえて飼います。

ロズレイドウインディなど石進化も多いですが、ショップでの売却額が1500円なので3000円ちょっとで多分石は買えます。自分の愛するポケモンの進化のためならブラックシティの10000円でも全然安いですよね。

 ムウマパチリスチラーミィはメチャクチャ可愛いし抱きしめたいし、コリンクラルトスから育ててレントラーエルレイド、サーナイトになったらその感動ってすごいものだと思いますよね。

 

 ちなみに住みたい街 No.1はヒウンシティです。けど絶対高い。それでもポケモン世界だと考えれば考えるほど最高。

 休みの日にライモンシティ行ったり、ヒウンアイス食べながらブラブラして夕方1000円でロイヤルイッシュ号に乗って浸ったり、仕事終わりにいこいのしらべに行って音楽聴いて、なんてできたら最高じゃないですか。

 次点でタチワキシティ。雰囲気最高だしヒウンに遊びに行けるし。セイガイハもいいけどあそこは別荘とかかな。仮にポケモン世界に住んでてもそんな金なさそうだけど。

これについても記事書けるくらいの妄想はしてるので、いつか出すかもしれません。その時は付き合ってください。

f:id:koehne_poke:20210326183524j:image

 

最後に

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 こういうのは真面目に考えれば考えるほど楽しいんです。こういう話をもっとしたいです!DMとかしてくれてもいいんですよ?

 ここまで妄想に付き合わせて何もなしというのはあまりにあれなので、先日参加させていただき優勝しました、氷王戦の構築の解説をしましょう。画像はTwitterに既に出してましたが、これです↓。

f:id:koehne_poke:20210326180450j:image

これは珠ランドロスとゼルネアス、もしくは相手のエースポケモンメタモンでコピーして通すという主に3つのわかりやすい勝ち筋を追う構築です。

カイリューランドロス、襷メタモンの初見殺し性能はかなり高かったです。びっくりで1勝できるのはかなり大きいと感じます。BO3での強みは1戦目で相手のザシアンをコピーした際に身代わりがないのを確認すればカイリューで安定して電磁波を入れられるみたいな点です。

ゼルネで積んだ後、相手がナットレイでゼルネを止めるためには基本ダイマックスしなければならず、ダイマしたナットならランドの剣舞の起点になるみたいな考え方が強いです。

またVSザシアン系の構築はザシアンを確定で出してくるのでこちらはゼルネを出しません。そのほかのポケモンの削りとランドロスダイマで2体持っていけばザシアンはランドの地震で落ちるので勝ちという試合展開になります。それでも重いのは変わりありませんが、諦めるほどでは全然ありません。

ゼルネの雷採用の理由は麻痺での運勝ちの確率が10万より高く、カイオーガなどに対して撃つなら10万よりムンフォの方が威力が高くなり、採用する意味が薄くなるのでは?と思ったからです。ランクマのように安定を求める必要はあまりないので、それで負けたとしても上振れに期待した方が良いと思ってました。決勝で雷外しが負け筋になるまでは……。

 

氷王戦とにかく楽しかったです。主催してくださった frontier の皆さんありがとうございました。

氷王戦優勝という称号めちゃくちゃ重いです。