イクシャア‼︎ (めりくり

めりくり!けーねと申します。

久しぶりにブログ書いてます。この話を書き始めたのは12月1日で構築公開と同時に書こうと思っていました。3週間以上経ってようやく書き終えました。

以下はゼルネアスの感想とかです。

f:id:koehne_poke:20211202105712j:image

今期の最終日にゼルネアスにしたら2桁目前まで行けたので書いています。本命だったザシアン軸は最終日前に4桁の海に沈みました。

↓構築

f:id:koehne_poke:20211225234436j:image

 

最初にゼルネ使い始めたのは

ゼルネアスほどこの環境でわかりやすいポケモンっていなくね?という発想から。

 ゼルネアスはザシアンと日ネク以外にはゼルネアスを選出して、基本5分以上で戦えると思っている。イベル、オーガをはじめ、ディアルガゼクロムなんかの有象無象にも強め。

日ネクの方は置いておくにしても、ザシアンの対策はダイマとHBサンダーを絡めればそこまで難しくないと感じているので最低限戦える。

 

評価している点は

・一般ポケモンに強めな点

メタモンに一方的に泣かされることがない点

など(ムンフォCダウンきつすんぎ

 

努力値

普通にムーンフォースする動きを強くしたいため、ウーラオスミミッキュの上を取る最速。

その上でメタモンをダイフェアリーでムンフォCダウン以外でワンパンするためにC252が欲しいので必然的にCS252 B4 になる。ガチでこの辺は好み。僕個人としては壁じゃないならこれで完結。

 

技構成

ムンフォ、雷(10万)、身代わり、ジオコン

が鉄板だと思う。ここに当てる自信がある+ナットがきついなら雷→気合いボール。ドレインキッスはうまぶり。

 

身代わりはマグスト避け、トリック避け、電磁波避け、麻痺したザシアンの前でお祈り、黒い霧タイミングの択回避、お情け程度のメタモン回避、

などなど汎用性の塊なので入れ得。特にドランはラスカがなければ雷や10万でもほとんど勝てる。

身代わり採用で技範囲は狭まるがジオコンムンフォとダイフェアリーで9割くらいは解決する。

 

こいつの対策として出てくるのは

ザシアン、ラッキー、メタモンヌケニン、ナット、ドラン、ガモス、カグヤ(弱保とかチョッキとか珠)、エースバーン(チョッキかスカーフダスト)

とわかりやすい。

これが強いポイントだった。特にヌケニンラッキーHDナット辺りは役割対象以外に行動しづらいことが多い。

そいつらはゼルネ側のラス1のポケモンを見るまでどんなに刺さっていなくても切れない場面が出てくる。立ち回り的にこういうのも強い。

 

ザシアン軸に対してはある程度決まった選出がされるためそこまで対策が難しくない。

ザシアンが確定で@2が

・初手ダイマ+受けor詰め

・襷などの行動補償+ダイマ

・カバorラグ+ダイマ

9割くらいのザシアン軸はこの3パターンしかない。ダイマのタイミングと選出がある程度わかっているような構築に負けるようなことはほとんどない。どんなに刺さってなくても、裏にポリ2がいても初手のサンダーはダイマックスを切ってくる。

 

ちなみに、今はゼルネアスは使っていない。こいつを捨てるキッカケになったのはクソピンクハゲナスビポケモン

当てる前提でラッキー投げて歌ってくるやつとか小さくなって3連ダイウォールしてくるようなksに運が悪いと負ける。

ゼルネアスじゃなく相手の対策枠が運ゲksで使うだけ不快な気持ちになる。

 

これまでサイクルっぽいゼルネアスを使うことを意識してきた。

オーロンゲで壁貼ってからウルガモスが吹き飛ばし持ってたら負けだなぁとか、レヒレが黒い霧あったら負けだなぁとか、ミラコきついなぁとか

そんなことを考えながら無理矢理積むジオコンに強さを感じないため。

あと壁は単純に使っててつまらない。

 

 

ゼルネアスの取り巻き

珠ランドとゴツメサンダーはずっといた。珠ランドは呼ぶ鋼を起点にできたり見た目だけはザシアンに強かったり色々偉かった。

サンダーはお祈り。日頃の行いが大事。

サンダーとポリ2で麻痺させればシャンデラがめちゃくちゃ強い。

シャンデラ

・眼鏡放射で噛み砕く以外のザシアンに対面勝てること

・エースバーンが不意打ちかジェット以外強い打点を持てない

・ゼルネが呼ぶ鋼に強め

・身代わりしたラッキーにトリックできる

もうこれだけで超偉いのがわかる。

ポリ2はサンダー受け。ジバコは適当(ホウオウに強くておもろい)。